山あり谷あり

今日はふんだりけったりで泣きそうになった瞬間がたくさんあったけど、その分いっぱいほっこりしたこともあったから、よかったかなって思える。

せっかく借りた自転車のタイヤがパンクしてて行き帰りめちゃしんどかったり…その上自転車より早いスピードで犬2匹に追いかけられ絶叫して思い切り車道の真ん中行ったり…

大事なデータがいっぱい入ってたUSBを同僚の人に渡したらデータ破損して帰ってきたり…(これ結構落ち込んでる。。)

ラオスに来て初めての大雨&雷だったり…

でも、同僚の人たちと昨日よりいっぱい話せたり、ちょっと仕事もしたり、自転車の修理屋さん家族がとっても優しくて子供たちともふれあえたり、先輩隊員さんがパスタつくって食べさせてくれたり。

それから昨日まででは行けなかった、任地の奥の方に行ったらメコン川が出てきて、それがまたビエンチャンで見るのとは違っていてすごく癒される風景だった。人も少なくて、のんびりしてて、この場所に来て良かったと思えた。

ちなみに自転車修理屋さんはパンクの修理をたったの5,000kip(65円)でやってくれた上に、ビールまでくれて(笑)、子供達ともいっぱいラオ語で話せて、自転車パンクしててよかったと思えるほど。笑 バイクの修理もしてくれるみたいだから、きっとこれからお世話になるなー♪明日からも快適に通勤できそう!!(パンクした自転車で怖いデコボコ道の車道を、暑い気温の中走り続けるのが本当しんどかったあ。。。と、弱音泣)

ちょっとしたことに落ち込んでいたらやってけないよね。私は遊びに来たんじゃない。たくさんの広い世界を知って、ちょっとでも貢献したいと思ったから。だから思い通りにいかないことなんて当たり前。

Leave a comment