置かれた場所で。

知らず知らずのうちに抱えていたコンプレックス、焦り。

ラオスに来て1年4ヶ月近くが経つ。

当初思い描いていたようなことは、全然できていない。

 

焦り、不安。周りと比べて生まれるコンプレックス。

ラオ人、日本人ともに人間関係の難しさ。

何をしようとしてもやる気が起きない状態。

 

楽しいことだってある。

コミュ開のみんなとイベントをやること、生産者さんと話せること。ラオスの文化を知れること。隊員仲間とお酒を飲んでたわいもない話をすること。

全部楽しい。

 

で、あなたの成果は?

そんなふうに聞かれたら、何も答えられない。

私が「創り出した」ものなんて、あるのだろうか。

きっと何もないわけじゃない。これまで何もしてこなかったわけではない。

でもそれは思い描いていたものの、1%くらいしか達していない。

 

行動したらいいだけ。努力したらいいだけ。

でもその気力が湧かない。

身体が重くて、動けない。

どうしてここまで落ちてしまったのかなとただ思う。

 

そんな私に対して、慰めの言葉をくれる人もいる。

でもその慰めことが、結果を出していないことの表れなんだなって思うと余計に悔しくて焦る。

どこまでひねくれものでいればいいんだろう。

たくさんのジレンマと不安。

 

任期はあと8ヶ月。

何か、できるのかなあ。

何もできないで帰国するのが怖い。

このままなんとなく過ごして終わることもできるだろうけど。

 

たぶんこんな考えしかできない自分は、一生孤独なんだろうと思う。

 

最近noteで文章を書き始めた。

noteではエッセイみたいなのを書いている。

今まであった出来事のなかから、思いついた瞬間を取り出してきて、言葉にする。

その作業は楽しくて心を落ち着かせてくれる。

自分にも何か残っているんだって、そんな気持ちにさせてくれる。

 

また前向きになりたい。

ラオスにいる時間を無駄にしたくない。

なんとか前を向ける方法を見つけよう。

 

この環境は変えられないから、いま置かれている環境で精いっぱい咲けるように、まだがんばろう。

 

IMG_0790.JPG

 

 

Leave a comment